予防歯科|坂井市・福井市で歯医者をお探しなら森瀬歯科医院にお任せ下さい

予防歯科とは

予防歯科は虫歯や歯周病など、歯のトラブルが起きるのを未然に防ぎ歯の健康を保つためのものです。

一度虫歯や歯周病になると、完全に元の状態に戻すことはできません。 治療で病気を治しても、天然の歯や歯周組織に比べると劣ります。そのため、虫歯や歯周病にならないように継続的にご自宅と歯科医院でケアすることが大切になります。

定期健診と早期治療

歯科医での定期健診では、虫歯や歯周病(歯槽膿漏)、治療済み箇所の点検、粘膜の異常などをチェックし、歯のクリーニングと正しい歯磨き(ブラッシング)の指導を行います。歯科医で定期健診を行えば、初期のうちは自覚症状がなくて気づきにくい歯周病も、早期に発見して治療することができます。

PMTC

PMTCとは、歯科医師または歯科衛生士が特殊な機器を用いて行うプロのクリーニングのことをいいます。 ホームケアでは手が届きにくい歯と歯の間や歯ぐきのキワ、噛み合わせ面の溝まで、徹底的にプラーク、バイオフィルムを除去します。
当院では全ての治療が終わった後、歯を綺麗にして症状の再発を防ぐ為にもこのPMTCを受けて頂く事を推奨しております。

[PMTCの効果]

• 虫歯になりにくくします。
  • 歯周病や歯肉炎を改善、予防します。
  • 歯がきれいになります。
  • 歯がツルツルで気持ちよくなります。
  • 口臭予防に役立ちます。

虫歯予防

虫歯は放置をすると、どんどん悪化します。そうだからと言って、虫歯の歯を削ったり、詰め物をしただけでは、根本的な解決にはなりません。
根本的に解決をしなければ、また虫歯が出来て治療を行うという状況になります。そのために重要なのが”虫歯予防”です。
従来の考え方は、”虫歯になったら歯医者に行く”という考え方ですが、現在では、”虫歯にさせないために歯医者に行く”という方が増えています。
虫歯になる前にメンテナンスしましょう。

歯周病予防

歯周病は初期・中期には痛みをあまり感じないため、症状が進んでしまう傾向にあります。そのため、痛みや腫れの症状が出てくる末期になってから自覚が出ます。 そうなる前にも、まずは、歯周病でないか定期的にチェックをすることをおすすめ致します。

下記の当院で行っている歯周病の予防法を紹介致します。

プロデンティス

母乳由来の天然プロバイオティクス、「L.ロイテリ菌」を補給しやすい健康補助サプリメントとして安心・安全にあなたの健康をサポートします。

使用方法としましては、就寝前の歯磨きの後に、1回、1粒のプロデンティス(タブレット状)を口の中で溶かすだけで非常に簡単です。