診療案内Medical treatment

Pediatric 小児歯科とは

まだ歯が出来上がっていないお子様の歯は宝石と同じで、
大切に大事にしたいものです。

私たちは、大切なお子様の虫歯を機械で削らずに、手で少しずつ丁寧に患部を治療しております。

またお子様の表情を見ながら、お子様の気持ちを感じ取り、お子様に歯医者は怖くないと感じていただけるようなやさしい治療を心がけております。

当院では、お子さまの呼吸に関する歯並び改善に力を入れています。

Feature

アンケートをお渡しし、お子さまの歯並びで気になるポイントを記載いただきます。
5-6歳頃から始められる「プレオルソ」というマウスピース型の矯正装置も導入しておりますので、
お気軽にご相談ください。

小児向けの矯正治療「プレオルソ」

「プレオルソ」とは、プレオルソという「マウスピース型矯正装置」を使い、小児(4歳~9歳ぐらいまで)の歯並びを改善する装置です。

この装置の特徴は「歯を直接動かす」のではなく、歯並びを悪くしている原因(口の周りの筋肉)を改善することで「間接的に歯並びを改善」していくことです。

小児歯科治療の流れ

• Step01

呼吸や悪癖のチェック

• Step02

歯並びの確認

• Step03

気道CT検査(無料)

• Step04

結果のご説明

• Step05

プレオルソ治療の開始

• Step06

定期的な受診でのメンテナンス、改善具合のチェック

• Step07

当院の小児向け治療の考え方

小児歯科でいちばん大切なことは、歯科治療を受けることでトラウマを残さないことです。そのためにはできる限りお子さん一人ひとりの段階にあった治療を心がけ、ひとりで診療台に座れる、寝て口をあける、エアーや水を口の中で使える・・・というように段階を踏んで根気よく練習する必要性があります。

ときには治療に慣れるまで時間がかかり、不安に思われることがあるかもしれませんが、治療方針は親御様にもきちんと説明し、ご理解とご承諾をいただくようにしています。深い虫歯の場合は薬をつけて3~6ヶ月経過観察し、進行性の虫歯が収まってからきれいに治療するなど、お子さんに合った選択肢をご用意していますのでご安心ください。

小児向けの虫歯予防

小児の段階から虫歯予防を行うことで、丈夫な歯を大人になっても保つことができ、歯を削る治療などを行う必要性が少なくなります。
多くの方は、虫歯になってから歯科医院に足を運びますが、実際には虫歯にならないように予防をしていくことが大事です。

森瀬歯科医院では小児向けの虫歯予防のご相談も承っております。

小児期に虫歯予防を行うメリットとは?

Merit

なぜ、大人になる前の小児期に
虫歯予防をする必要があるのでしょうか?

小児期から虫歯の予防に関して
しっかりと知識と習慣をつけておくことにより、
高齢になっても、丈夫な歯を保つという事が可能です。

• ■ 小児期から虫歯予防することによりリスクを軽減できる

■ 小児期からの虫歯予防で歳をとっても丈夫な歯を保てる

■ 小児からブラッシングなどをしっかりと学ぶことにより予防の習慣がつく

発育成長

Growth

当院では顎が成長しきっていない幼少期の矯正治療を推奨しています。

それは、骨格の変わらない大人は歯しか矯正できないのに対し、子供だと顎自体の成長を改善することができるからです。 上顎と下顎は成長速度が異なり、上顎は小学校低学年、下顎は小学校高学年~中学生に向けて成長のスパートを迎えます。骨格性の反対咬合は成長発育の早期(4歳~6歳)に介入することにより、上顎の成長促進・下顎の成長を促して予防します。

歯科矯正ではなくあくまでも成長促進と捉え、将来的に永久歯を抜かずに治療できる可能性を広げてください。

こんなことが気になっていたら是非ご相談ください

• いびきがひどい

唇がカサカサしている

寝ている途中で呼吸が止まっていることがある

くちゃくちゃ音を立てて食べている

姿勢が悪い・猫背である

• つねに口が開いている・ポカン口・口呼吸をしている

寝相が悪い・寝返りを何度もうつ

食べるのが遅い

しゃべり方がおかしい・発音が悪い・聞き取りにくい

おねしょがある

CTによる気道検査を無料で行っております

お子さまのいびき・口呼吸・歯並びなどが気になっていませんか?

口呼吸はあごの骨の発育に影響し、将来的に出っ歯になってしまう場合などがあります。当院では、歯科用CTを使った無料の検査を行っております。

予防法の紹介

Preventive methods

フッ化物塗布

虫歯菌の繁殖を抑えられます。 また、フッ化物には歯の再石灰化を促す働きがあるため、初期の虫歯なら治療できます。

シーラント

シーラントは、奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋める処置です。乳歯の奥歯や、生えたばかりの6歳臼歯は複雑で深い溝があり虫歯になりやすい歯ですが、シーラントを行うことによって食べカスが溜まりにくくなり、虫歯を効果的に予防できます。

CONTACT お問い合わせ

メールでのお問い合わせの場合、内容などによってはご返信までにお時間を頂く場合がございます。
お急ぎの場合には、お電話からお問い合わせ下さい。

0776-72-1060

[営業時間]8:30~12:30/13:30~18:00
(水/金/土は17:00まで)
[定休日]月曜/日曜/祝日

インプラント・審美治療・矯正のオンライン相談ができます

当院では、インプラント・審美治療・矯正についてオンライン相談ができる『CLINICS』を導入しております。ご自宅や職場にいながら気軽に相談を受けることができます。

Mailformお問い合わせフォーム

下記の各記入欄に必要事項とお問い合わせ内容を入力の上、送信をお願いいたします。
お問い合わせ状況やご質問内容によって、返信に多少のお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
必須 の項目は記入必須項目です。ご記入いただかないと送信ができません。
それ以外の項目は任意記入となります。

必須お名前
フリガナ
必須メールアドレス
必須メールアドレス [確認]
必須TEL
必須お問い合わせ内容
必須認証
スパムメール対策の為に「もりせ」と入力して下さい

個人情報保護方針

森瀬歯科医院(以下「当院」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の管理

当院は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。

個人情報の利用目的

お客さまからお預かりした個人情報は、当院からのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料のご送付に利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止

当院は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

• お客さまの同意がある場合
  • お客さまが希望されるサービスを行なうために当院が業務を委託する業者に対して開示する場合
  • 法令に基づき開示することが必要である場合

個人情報の安全対策

当院は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

ご本人の照会

お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

法令、規範の遵守と見直し

当院は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。